ナイトワークの花形バーテンダーの仕事

 

バーテンダーの仕事はキャバクラだけでなく、ナイトワークの花形と言えます。
どのお店にも最低1人はバーテンダーがいますが、お店の人気を決める要素となっていますし、お酒の味が売上を左右する場合もあります。
キャバクラではバーテンダーを募集しているところも多く、ナイトワークの中では給料も高いのが魅力です。

キャバクラのバーテンダーの業務内容は、お客さんが注文するお酒を作ることと簡単な調理です。
お酒の知識やスキルが欠かせませんが、仕事を通じて学ぶこともできるため必須ではありません。

ただし、常連さんの味を覚えたり、お客さんそれぞれの好みに合わせて味をアレンジしたりなど、ちょっとした技術は求められます。
この辺りのスキルは働きながら覚えることになりますね。

  キャバクラと普通のBarとの違い

 

キャバクラのバーテンダーと、普通のBarで働くバーテンダーは異なる部分もあります。
通常のBarでは、バーテンダーがお客さんと対面で話を交わしたり、目の前でお酒を作ったりします。
しかし、キャバクラでお客さんとお喋りをするのはキャバクラ嬢の仕事です。

キャバクラで働くバーテンダーは基本的に裏方で、お客さんと話をすること自体が珍しくなっています。
お店のカウンターの奥で注文があったお酒を作り、それをボーイなどのフロアスタッフが席まで運びます。

しかし、キャバクラのバーテンダーは簡単な調理を行う場合もあります。
この点も一般的なBarと違う点で、多少の調理スキルが求められます。
とは言え本格的な調理スキルは不要で、フルーツを盛ったりおつまみを作るなど、簡単な料理ができれば問題はありません。

  未経験でも始められる

 

キャバクラのバーテンダーは非常に魅力的な仕事で、お酒が好きな方はもちろん、ナイトワークに興味がある方にも最適です。
本気で長く続けるなら様々なスキルが求められるものの、未経験でもやる気や興味があれば、問題なく始められる点が魅力でもあります。

未経験の方でも、バーテンダーの仕事を通じて様々な経験を積むことが可能です。
調理やお酒の技術スキルが高いほうが有利ですが、一から丁寧に教えてくれるお店も少なくありません。

バーテンダーの経験が無くても、未経験可の募集を見つけたら応募してみる価値はあります。
しっかり技術を身につければ、他のお店で働いたり、将来独立してお店を開いたりなど、様々なキャリアプランが描けるようになります。